移転ってどんな費用が掛かるの?
業務内容の変更・拡大や社員の増加など、さまざまな理由で行われるオフィス移転。
何かと物入りになるだけに出来れば、費用を抑えたいもの。
具体的にどのような費用が発生するのか、確認してみましょう!
まずは、オフィス移転にかかる費用を項目でご紹介します。
大きく分けて「新オフィスにかかわる費用」「旧オフィスにかかわる費用」「その他の費用」の3つに分けられます。
一般的にいわれる、それぞれの目安となる金額も項目ごとに掲載させていただきます。
「新オフィスにかかわる費用」
引越し作業
引っ越しの作業費、車両費、梱包資材、養生など引っ越し作業全般にかかる費用です。
一般的にはオフィス面積や荷物量によって算定されるので、社員数が多くなれば費用も上がります。
また、エレベーターがない場合や、美術品のような特殊な荷物がある場合などは、別途費用が発生するケースがあります。
概算金額(30,000円/人数)
内装工事
床や壁の工事、パーティション(間仕切り)の設置などの費用です。内装デザインを依頼する場合の費用もこれに含まれます。
一般的なオフィスの内装工事の坪単価は、100,000円~300,000円といわれていますが、大理石のような高級素材を使ったり、内装のデザインにこだわったりすると単価がアップする傾向にあります。
予定している内装工事のグレードで坪単価を選んでください。
概算金額 (ハイグレード:500,000円/坪)
(スタンダード:300,000円/坪)
(シンプル:100,000円/坪)
オフィス家具
旧オフィスの家具や什器をそのまま使用することも出来ますが、広さが大きく変わったり、オフィス内の雰囲気を変えたりするためには、新調する場合も良くあります。 ごく一般的なグレードの家具・什器なら、社員1人あたり200,000円を目安にすることが多いです。
グレードの高い家具・什器にこだわったりすると単価がアップする傾向にあります。
概算金額 (200,000円/人)
電話工事
電話工事にかかわる費用です。新規設置の場合と、移設・増設の場合で費用が異なります。移設の場合には1回線あたり(社員1人あたり) 20,000円(電話機代を除く)を目安にすると良いでしょう。
電話機を新規設置する際は、電話機代などの単価がアップします。
概算金額 (20,000円/人)
ネットワーク工事
LAN配線やネットワーク構築全般にかかる費用です。社内サーバーを設置したり、OAルームがある場合は別途費用がかかる場合があります。
概算金額 (25,000円/人)
電気工事(コンセント工事)
オフィスのレイアウトにあわせて、コンセントを配置する際にかかる費用です。
ここでは、コンセント工事のみの概算として、間接照明やエアコンの設置などは、別途費用がかかります。
概算金額 (20,000円/人)
※あくまでも、一般的な概算費用の目安とうわれる、割り出し価格です。
詳しくは、お問合せいただき、図面の確認や現場調査、グレードにより異なりますので、お問合せ下さい。
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